2012年1月8日日曜日

About Art

芸術系の私は定期的に美術館へ足を運んでいる。
服、アート、インテリア、デザインに関する展示会に行く度に必ずさまざまな角度からインスピレーションを受け、毎回Art Addictになる。現実と違う雰囲気に包まれていて、想像世界に入りやすい状態になったら、変な考えが頭に出たりもする。例:会場で、赤色心臓を描いたのはいい人間という、黒色心臓を描いたのは悪い人間という基本常識のメッセージを目に入ったら、善悪の区別はこんなに分かりやすいもんかな~と批判する(心の中)。そして、関連ものを想像する:もし血と墨を同じ量で飲み込んだら、いい人間になる?悪い人間になる?それとも動物になる?あるいは死んでしまう?味にも気になるね…(ここまで読んで気分が悪くなる方にお詫びにします、二度としないから)
良かったのは会場を出たら、普通にきれいな水を飲みたくなる通常状態に戻る。アートからもらったのはとても不思議なものと感じる。

さあ!本題に戻る:
三鷹の森美術館に行ってきた。
今まで宮崎駿の作品をたくさん見てなかったせいで、映画に出ている人物やキャラクターどれを見ても多少に知るけど、ストーリーまでは詳しくない。彼のファンとは言えない。
でも、今回の美術鑑賞によってすっかりファンになった。
展示されたものを通じて、もちろん宮崎さんの空想、推測力が凄かったけど、驚いたのは彼の絵が予想以上に上手で素晴らしかった。美術出身の私にとってかなり勉強になり、明日からもっと面白いことや個性的なものをやりたい気持になる。感謝いっぱいだ!
館内の撮影は禁止されるので、三鷹駅から撮った写真Start~

森の中に、迷子になってくださいね!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿