2012年4月22日日曜日

三国料理(下編①)

三日間連続で食べ物の紹介は大変なこと。美味しそうな写真に食欲が出るけど、写真自体はいい思い出の記録としてたくさんの人とことを思い出しちゃって、何年前瞬間的な映像を残してよかった!映像の凄さは想像以上の役割があって、不思議だな~

① 蟹好き!私の中海鮮の王様、日本の蟹は特にデカイ、甘くて、肉も締まってて、あし一本だけで爽快に食べれるのが一番の特徴と思う!この写真は5年前のだろう、上野で新鮮なまる一匹蟹を手に入れた。一回で鍋に入れないから、二回分けて蒸した。この写真は蟹あし祭り^^!出来立てほかほか、幻のような弾力、甘さ。なんともいえない~

② オムライスはそんなに好きじゃないけど、この写真はカレー有名の新宿中村屋のオムライス。旦那は定番のカレーを注文して、私はオムライスにした。カレーのほうは普通味だったけど、あの日はオムライスを美味しく食べた!食べ物のうまさは店の雰囲気、一緒の相手、同時の気分、会話の内容にもよってだいぶ印象が変わるね。

③ 鎌倉の“お母さん”(活動で知り合った日本人)の家にhomestayを邪魔したときに、手作りの朝食。典型的な日本朝食:しゃけおにぎり、サラダ、目玉焼き、ソーセージとハムの焼きもの、食後はコーヒーか紅茶のセットも用意してくれたんだ。特にしゃけおにぎりが美味しいんで、私一気に二つを食べてしまった、お母さん驚きの表情を見たら、“本当に美味しいから、おふくろの味もするし、なかなか食べるチャンスたくさんないから、次の分を食べてしまった”とにっこり笑って返事した。

④ また蟹ですみません。29歳誕生日のお祝いで旦那が私を北海道に。北海道の食べ物が美味しいって知らない人いないでしょう。ホテルで夜の会席料理:蟹コース。私の大好物なので、私のためとも言え、料金を追加してこの蟹コースを予約してくれた。前菜でも、刺身でも、鍋でも、焼きでも、茹ででも、すべては蟹が入ってる。あの日、気持ちいい温泉の後なので、浴衣を着て、旦那とのツーショットもちゃんと残ってる。肉系の旦那は我慢して、一緒にあさっりの蟹料理を楽しく食べた表情は29歳のプレゼント^^この写真は私にとって:愛と感謝!

⑤ これは我が家の夕食:魚と野菜の甘酢あんかけ、豆腐の明太子バターグリル、五穀ご飯。どうしても魚の料理をうまく作れなくて、課題に残ってる。たぶん東北出身の私は小さい頃からずっと肉料理を食べてきたからかな?魚は近い距離(バス5時間、中国では近いと言うよ)の大連から発送してくれるもので手間かかるから値段も高いし、運送時間も長いし、なかなか安くて新鮮な魚が食べれない。だから、家庭料理だと魚よく出ないため、魚のこだわりがないかもしれない。今までも、日本の魚はとっても新鮮で美味しいと思うけど、常に食べたくなる体質じゃない。でも、写真の魚料理チャレンジは成功だったよ!

今日10枚までの写真を用意したのに、これから映画を見に行くので、5枚の紹介しか出来ない。悪いけど、明日は三国料理(下編②)をお楽しみに^^