2012年4月21日土曜日

三国料理(中編)


上下編したかったのに、やっぱり無理!美味しいもの多すぎるんで、どれも紹介したくなる。今日は中篇に行くよ!

① あなたも常連客かもしれない、<大戸屋>は良く行くでしょうね。私が好きな定食:鶏と野菜黒酢あんかけ定食。大戸屋に行くなら、これか海老カツ定食かにする。出来立てで美味しいよね。甘酸っぱいの、あ~~よだれが出そう。
             

② これは家庭料理、私の自信作:“香ばしい海老炒め”殻付きの大きい海老を選ぶのはポイント、後はしょうが、ねぎ、酒、醤油、砂糖を入れ、強火でいいタイミングで炒めたら完成。難しくないけど、美味しく作れるのは簡単じゃないかも。
             

③ これも家庭料理、残念ながら私が出来ない。お母さんの代表作。白いと茶色のかたまりはなに?あれは少量のお湯で豚皮を煮込んだあと出てきたコラーゲンに豚皮のスライスを入れる、冷やしてから自然に固まりが出来るわけ。そしてきれいに切ったら写真のように。白いのは豚皮の自然色、茶色のほうは中に醤油入りの固まり、どっちも食べるとき、上のにんにくおろしと醤油のソースを付けてから食べるの。歯ごたえがあって、こりこりの食感、コラーゲンをそのまま食べる感じ、とっても美味しい一品。隣の半分は牛筋入りの牛肉チャーシュー、これもソースと一緒にいただくよ^^。中国の東北ならの料理と思う。お酒の最高のおかずだよ!

                 


④ 香港点心!来た==!!マレーシア超有名香港点心店、どんな時間帯でも必ず並ぶ店、必ず。写真を見ると見た目は普通の点心と変わらないだけど、味はまったく違う、それぞれの点心は特徴があるの、サクサクの揚げ物、ふわふわの蒸す物、フルーツを使ってオリジナルの新作も毎回違う、鶏の爪やスペアリブが大好き!EGGタルトや胡麻揚げ団子もちょう人気!テーブルの点心が減ったら、トレーにいっぱい載せた出来立て美味しそうな点心をすぐ運んでくれるの。誘惑!誘惑!!

              

面類が大好き!太面、細面、とうせつ面、つけ面、蕎麦、うどん・・・面だけはブログで特集が出来るから、今日は略にしたいけど、せっかくだから、一枚だけを載せる:マレーシアの庶民面と言える=炒粿条。透明っぽいの薄面を、蛎や肉、もやし、ねぎ、卵など醤油味で仕上がり。もちろん激辛ソースを付けながら食べるんだよ!

⑥これは東京新丸の内四階にあるタイ料理、ブッフェなので、いろいろ本格的な味を楽しめる店。雰囲気は完全にタイスタイル、ゆっくり出来るので、友達と一緒ならおすすめ。窓側に座るなら、外の東京駅風景も見えるんだよ。
              

⑦ 瀋陽に戻るよ!回転?そう、回転式!寿司?NO、しゃぶしゃぶなの^^。回転のしゃぶしゃぶ店にお父さんとお母さんを連れて食べてみた。ちょうど3月の寒い時期で買い物終わったら、あたたかいものを食べたくなるところで、デパートのB1回転しゃぶしゃぶの店を目に入った。食べ放題でスープは選べる、4種かな?辛い、ごま、鶏がらなど。肉、海鮮、野菜、デザートまですべて回転してもらえる。調味料も大揃い、なんでもある、お好みの味をミックスできるから、楽しいよ。ソフトドリンクもついてる。なんと一人で800円!安いでしょう?味は?1600円の味、ふふ、勝った!^^
             

⑧ このちまきは姑の手作りもの、味は半端じゃない!これを食べたら、もう外売ってるやつが食べれない。具は見えないけど、贅沢!角煮、干し蛎、干し海老、椎茸。醤油でもち米を一晩つけておく。翌日葉で包んだら、じっくり3時間ほど煮込むの。よく冷めてから手で葉を取って、そのまま食べるの。これは私の大好物で、マレーシアの実家しか食べれないから、日本帰りの飛行機中にも残ったちまきを持ち込んでしまった、ハハ~~欲張りなやつだな^^。
             

明日は最終編の下編!いい週末を^^